依頼できる内容は様々|家事代行サービスを使って家事の時間を自由な時間に

依頼できる内容は様々

衣類とアイロン

家事代行サービス、とはよく聞くものの、一体「家事」としてどのような事を代行してくれるのでしょうか。

現在、多くのサービス業者が家事代行サービスを提供していますが、そのサービス内容は多岐に渡ります。利用者の細かなニーズに合わせた結果、非常に融通が利くサービスプランが実現しているのです。
その全てを列挙する事は難しいですが、「家事代行」の代表例を以下にいくつか挙げてみます。

・掃除全般(台所、浴室、トイレ、壁など)
・窓拭き
・庭木の水やり
・洗濯
・アイロンがけ
・調理
・収納スペースの整理
・引っ越しの荷造り
・衣替え
・留守番
・郵便物の回収
・雨漏り・壁の破損などの確認・報告
・塾・学童保育への児童の送迎
・病欠時の見守り
・買い物
・調乳・授乳の補助
・オムツ替えの補助
・入院中の家事
・高所の掃除
・介護・介助
・外出の付き添い
・宅配クリーニング

以上でも実は、その全てを列挙し切れていません。このように家事代行サービスは、非常に多様なニーズに応えてくれるのです。

この「多種多様なプランがある」というのは利用者にとってメリットではあります。しかし同時に、デメリットである事にも注意が必要です。
と言うのも、多種多様なプランがあるという事はそれだけ「プランの選択を間違える」可能性もあるという事なのです。こちらが期待していた家事代行と、業者が用意した家事代行のプランが違ってくると、利用者としても満足できなくなります。

家事代行サービスを利用する際には、こちらの要望をしっかりと細かく丁寧に、担当者に伝えましょう。お互いに細かく調整する事が必要なのです。